たまには歯石除去の為の歯医者通いも

以前歯医者で重度の虫歯や抜歯の治療を受けた際は大変でした。多くの歯は炎症を起こしていて只でさえ麻酔が効き難い状態の上、私が通った歯医者の担当医もまだ経験が浅かった様で的確な麻酔ポイントが見付けられなかったらしく、麻酔だけでかなりの痛み(と麻酔薬の苦味)を感じてしまったものです。一度苦痛と苦労を味わうと二度とそんな思いはしたくないというのは当然の事。私もそれからというもの、虫歯にならない様日々の歯磨きを徹底させてきたのは言うまでもありません。それでも長く歯医者に通っていないと前歯でさえ磨き残しが増えてくるもので、そうなると自然と歯石が溜まりいつの間にか醜い状態となってしまいます。前回、実に10年振りに歯医者に出掛けたのもそれらの処置に悩んでしまったから。歯磨きの成果か特に痛みは無かったものの、将来的に歯周ポケットを拡大させたくなく、結局歯石除去でもしておこうという事になったのです。始めは虫歯でも無いのに痛みに備え大変緊張したものですが、助手の丁寧な施術で殆ど痛みも無く、歯の外観上から歯周ポケット内に隠れた部位に至るまで、全ての歯石を2回の通院で全て取り去ってくれました。歯の健康の為には勇気を出して定期的に歯医者に出掛けるのもありですね。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。